manasamu学生の頃、MSXというTVにつなげて使える比較的値段の安いパソコンが
ありまして(とはいっても10万近くで、性能の割にはって感じでしたが) 、
それでグラフサウルスというお絵描きソフトを使ってCGを描いて
遊んでました。タブレット(存在してたのかな?)もスキャナも
なかったのでどう描いてたかといいますと・・ 

知る人ぞ知る、ラップスキャン! 
サランラップに油性マジックで絵を描く→ 絵を描いたラップをTVに静電気の力で
はりつける→目を凝らしながら死ぬ思いでマジックの線をなぞる
→あら不思議、TV画面に・・

不思議じゃねーっ。死ぬわ。まあマウスでの描画は慣れの問題なのですが、
このスキャニング作業はやはりヒーヒーものでした。

今は液晶タブレットとかあるし、とてもいい時代ですね。
液晶タブレットほしいなー